Loading…

Q&A

 

求人の紹介について
どのような求人のお仕事がありますか?
アネジスは京都を中心に工場などの製造業やその関連業種を中心に活動しています。お仕事の求人内容では工場内での組立・加工・包装・梱包等の製造にたずさわる業務、倉庫内での入出荷・梱包等の軽作業の業務、他にシステムサポート業務、オフィス業務、サービス業務など様々です。
アネジスの求人情報や求人広告をご覧いただくか、またはお気軽にお問い合わせ下さい。
お仕事の紹介が可能なエリアについて教えてください。
お仕事紹介が可能なエリアは京都市南区、京都市伏見区を中心とした京都市内はもちろん宇治市、城陽市、久御山町、八幡市など京都南部エリア、長岡京市、向日市などの京都西部エリア、大阪府は枚方市、交野市などの大阪東部エリアや高槻市、茨木市などの北摂エリアです。
また、上記の京都エリア、大阪エリア以外でも求人をいただいている職場がございます。
どのくらいの期間働けますか?
長期のお仕事、短期のお仕事、期間は職場により異なりますが、どちらかといえば製造現場などを中心に長期の求人が多くある傾向にあります。
アネジスの求人情報や求人広告をご覧いただき、詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。
未経験でもお仕事の紹介をしてもらうことは可能ですか。
アネジスの求人では、工場内での製造やその関連業種が多く、未経験の方でもできる求人の方がむしろ数多くあります。
また、経験が必要な製造現場や事務作業職場についても、教育訓練などにより戦力になれる可能性があるので、受け入れの可能性を派遣先(求人)職場に働きかけています。
単発のお仕事はありますか。
アネジスでは、2ヶ月~3ヶ月以上のお仕事を中心に求人のご紹介を行っております。製造現場などでは突発的に求人のご依頼をいただく場合がございますので、面接登録者を中心にご案内しています。
但し、日雇いなどの単発のお仕事については、ご紹介が難しい場合がございます。
扶養枠内でのお仕事はありますか。
取扱いはございます。アネジスの求人情報サイトや、インターネットや、フリーペーパーの求人情報の内容に、時間応相談や曜日応相談などの記載があれば、パートタイムでの就業ができる可能性のある求人募集です。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
面談について
求人に応募したいのですが?
2つ方法から選べます。

1)お電話でのお問い合わせ
お電話でお問い合わせをしていただき現在の状況や希望の面談日をお申し付けください。

2)インターネットでのエントリー
アネジスの求人情報サイトや、求人広告の掲載サイトから直接エントリーできます。追って担当者より電話連絡させていただきます。

面談登録時に必要なものはありますか?
写真付の履歴書が必要です。あなたのご経験やスキルを把握するうえで必要になりますので出来るだけ詳しくご記入して持参下さい。
面談登録ではどんなことを行うのですか。
まずは、派遣や職業紹介についてのご説明、アネジスの経営方針・行動方針・個人情報の取扱などのご説明と、入社までの流れになどをお話しします。次に今までのご経験やご希望についてお伺いし、今回応募された求人の仕事内容や条件面についての説明を行います。
所要時間は1時間程度です。
面談登録はどこで行っていますか。
京都市内のアネジス周辺の職場については京都市南区のアネジス事務所にて行いますが、大阪や京都府南部地域、京都市東部の勤務地の募集につきましては現地での面談も行っています。
面談登録にはどんな服装で行ったらよいですか?
規定はございませんので面談時は普段着でかまいませんが、製造現場などの職場見学を行う場合は、なるべく派手すぎない、場に相応しい服装でお越しください。
現在働いているのですが、面談は受けられますか。
現在お仕事中の方も、面談できます。面談にて今後の予定や希望をご相談ください。

また、現在のお仕事に影響が出ないように努めさせていただき、円満な転職のお手伝いをします。

面談してから仕事できるまで、どれくらいかかりますか。
アネジスではお仕事を希望されてから極力スピーディーに対応させていただいています。

求職者のご希望や、派遣先職場(求人会社)の予定もありますが、面談されてから1週間前後でお仕事が開始できるよう心掛けています。

職場は見学できますか?
製造現場などの職場はお話させていただいただけではなかなかイメージがわきません。

面談後にご意思の確認をさせていただいたうえで該当する方は製造先や派遣先企業と調整し職場案内をしています。
実際の製造工程や仕事の流れなどを確認していただくことが出来ます。

面談したり見学したお仕事を断る事は可能なのでしょうか?
面談は自分に合う仕事かどうかの判断をしていただく場ですのでもちろん可能です。

また職場案内の後でもイメージが違ったりして断っていただくことも可能です。工場の製造現場や検査工程、事務所などを実際に見て判断してください。断ったからといって、今後の求人のご紹介に影響は出ませんのでご安心下さい。

人材派遣・職業紹介についての質問
人材派遣とはどういう働き方ですか。
派遣元(アネジス)と雇用契約を締結し、実際に業務を行う場所は派遣先企業の職場で、お仕事に関する指示なども派遣先企業から受ける雇用形態です。

給料はアネジスから支給され、社会保険・厚生年金・雇用保険も、アネジスから加入していただくことになります。

人材派遣と職業紹介との違いは?
人材派遣とはアネジスのスタッフとして契約している会社に派遣されて就業するシステムで、雇い主はアネジスになります。

また職業紹介とはアネジスから紹介された会社で直接雇用されて就業するシステムで、雇い主は紹介された会社になります。

派遣から派遣先の社員になれますか?紹介予定派遣とは?
派遣の中には、派遣先の企業に直接雇用されることを前提に、一定期間派遣スタッフとして働く「紹介予定派遣」という制度もあります。

派遣先に派遣スタッフとして一定期間(最大6ヶ月)就業し、派遣スタッフと派遣先が双方に合意すれば、直接雇用の社員として派遣先に入社できます。
派遣先の職場環境などを実際に体験した後に、社員として就職するかどうかを判断できるシステムです。
また、派遣の開始前に、派遣先(求人)企業の直接雇用時の給料などの求人内容の提示があるので、派遣開始前に条件面については見極めることもできますし、派遣就業前に面接も可能で、派遣先企業についてより詳しく説明を受けることも可能です。

派遣の場合、同じ就業場所で何年まで就業できますか。
改正労働者派遣法の施行日(2015年9月30日)以降に締結される労働者派遣契約から、派遣可能期間に次の2種類の制限が適用されています。

1. 派遣先事業所単位の期間制限

派遣先の 同一の事業所に対し派遣できる期間(派遣可能期間)は、原則、3年が限度となります。
派遣先が、3年を超えて受け入れようとする場合は、派遣先の過半数労働組合等からの意見を聴く必要があります。
2. 派遣労働者個人単位の期間制限

同一の派遣労働者を、派遣先の事業所における同一の組織単位に対し派遣できる期間は、3年が限度となります。
なお、派遣可能期間は、派遣先が派遣労働者を受け入れることができる上限期間であり、実際に派遣就業する期間とは異なります。

※以下は、例外として期間制限の適用を受けません。

・派遣元において無期雇用されている労働者を派遣する場合
・60歳以上の労働者を派遣する場合
・育児休業等の代替要員としての業務に対して派遣する場合
・日数限定業務に対して派遣する場合
・有期プロジェクトの業務に対して派遣場合

アネジスでは3年間の派遣可能期間の終了に伴い、派遣先への直接雇用の申し入れや、自社無期雇用社員化も積極的に行っています。
スタッフのみなさんの3年以降のご予定についてはキャリアコンサルティングを実施して、スタッフのみなさんのご希望に極力添えるよう努めています。

派遣就業時の給料についての質問
時給はいくらですか?
職場、仕事内容、スキル、経験等により異なります。
アネジスの求人情報サイトや求人広告をご覧いただくと、定時内の時給が表示されています。残業や休日出勤、深夜勤務はその時間給からの割増になります。

交通費の支給はありますか?
職場により異なり、また金額に上限はありますが支給しています。
公共交通機関で通勤の方は定期代相当額、自動車、バイクで通勤の方は距離により当社規定にて支給しています。アネジスの求人情報サイトや求人広告に記載があれば支給の職場になります。
給料は何日締切りの何日払いになりますか。
アネジスでは派遣先によって締日が異なり、給料日は締日から15日後の銀行振込になります。
例えば末日が締日の場合は翌月15日がお給料日になります。給料日まで待てない方は週払い制度もありますのでご利用ください。
※給料日が土・日・祝日の場合は、その前日の振込とさせていただいております。
お給料日まで待てないのですが。
派遣スタッフの方は毎週行っている週払い制度があります。

前の週に働いた分を月曜日申込み、水曜日振込みで、毎週行っています。(大型連休や祝日等により変更、中止もあります。)
働いた金額の75%以内であれば、ご本人の都合で申込めますので働き始めや急な出費の時に大変便利です。

残業すれば割増賃金はいただけますか? どのくらいの割増になりますか?
もちろんお支払いします。

1日の法定労働時間(通常8時間)を超えた分は割増しになります。また、職場の所定休日(職場カレンダーの休日)に出勤していただければ休日出勤になりますので、割増賃金をお支払いします。

(通常は週5日を超えた分ですが、変形労働制の場合は、職場カレンダーによります。)

割増賃金は、残業では通常賃金の25%割増、休日出勤も通常賃金の25%割増(法定休日35%割増)、深夜労働(22:00~5:00の勤務)は25%割増になります。

給料から引かれるものはなに?
毎月の給料から差し引かれるものとして、所得税・社会保険料・厚生年金料・介護保険料・雇用保険料・住民税などがあります。給料の額や雇用契約内容により、引かれるものは変わってきます。

例えば、
2ヶ月の短期就労で月20日ぐらいのフルタイムであれば、所得税と雇用保険料が引かれます。
また、月20日勤務のフルタイムの長期勤務の方で、年齢が40才以上であれば、所得税・社会保険料・厚生年金料・介護保険料・雇用保険料が引かれます。
また、半年から1年ぐらい勤められれば住民税も、労働者本人に代わって会社が給料から引きお住まいの地域の行政機関に納めます。

派遣就業時の待遇についての質問
契約社員・アルバイト・パート・派遣社員は何が違いますか?
パートタイム労働法という法律があり、パートタイム労働者(「短時間労働者」)とは「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比し短い労働者」と定めています。

社会保険などでは、社会保険の加入条件を満たしていない労働者をアルバイト・パートと呼ばれています。2ヶ月以内の期間の短期間就労と通常の労働者の1週間の所定労働時間に比し短く、一般的に週30時間未満(20時間未満のケースもあります。)の労働者です。
契約社員の明確な定義はありませんが、一般的に有期雇用契約を結んでいる社員を指します。ちなみに、有期雇用契約とは雇用期間が定められている契約を意味します。
派遣社員については、労働者派遣法(正式には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」)に基づき、就業している方すべてを指します。ですから、パートタイム契約の派遣労働者のケースもあるのです。
このように、契約社員・アルバイト・パート・派遣社員には明確に区別されているわけではなく、また採用される会社によっても呼び方の定義は違っています。

雇用保険や社会保険はいつから加入できますか。
以下の両方の条件を満たす場合、雇用保険・社会保険(健康保険・厚生年金保険)に必ずご加入いただきます。(40歳~64歳の方、または65歳以上で40歳~64歳の被扶養者がいる方は、介護保険にも同時加入となります。)

雇用保険の加入基準:2つの条件を満たした場合

1.週20時間以上の契約を締結している場合
2.31日以上の雇用見込みを立てた場合

社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入基準:2つの条件を満たした場合

1.2ヶ月を超える契約を締結している場合
2.週30時間以上、かつ週4日以上の契約を締結している場合

※ただし、条件2.については週20時間以上、給与月額見込が88,000円以上で1年以上の雇用見込みがある場合も加入となります。

健康診断は受けられますか。
派遣スタッフを対象に1年に1回~2回、就業中の職場内もしくは、京都市内の提携病院をはじめ、お住いのエリアの病院で受診していただきます。健康診断の受診費用についての個人負担は一切かかりません。
また、受診資格を満たした方で希望者には胃カメラ検査や、女性の方には乳がん検診、子宮頸がん検診を行っています。
有給休暇はありますか?
勤務を開始した日(有給休暇起算日)から半年後に、まず初回の有給休暇が発生し、1年間で10日間の有給休暇を付与しています。

その後は初回の有給休暇発生日から継続勤務1年ごとに発生します。
また、パートタイムの方や、就業日数の少ない方でも、労働日数に応じて労働基準法に定められている年次有給休暇を付与しています。
有休休暇を使うときは、派遣元のアネジスまでご連絡してください。また、有給休暇の取得は事前申し込みが原則ですが、急病等での欠勤などによる事後連絡でも取得可能です。

就業後についての質問
もしも仕事中にけがをしたら補償はありますか?
私どもで働いていただいているすべての方は労災保険が適用されます。

労災保険とは、労働者が仕事上で、けがをしたり、死亡したとき(業務災害)、通勤中の事故などに、国が事業主に代わって、必要な給付をする保険です。労働者は、無料の治療が受けられ、働けなかった分の給料の約8割相当の保険給付が有ります。この保険は、アルバイト・パート問わずすべての労働者が対象です。

お仕事に就いてから相談したい事があったらどうしたらいいの?
アネジスでは、お仕事開始からお仕事終了まで担当者がしっかりサポートします。

スタッフ一人一人が気持ちよく働けるよう、定期的に職場の休憩所や製造現場などに訪問し、スタッフとのコミュニケーションをとっています。また、職種転換などをお考えの方であれば、キャリアコンサルティングを実施して、スタッフのみなさんのご希望に極力添えるよう努めています。
困ったことがあればいつでも遠慮なく相談してください。

ANEGIS. All Rights Reserved.